信長の野望online (旧群雄鯖)で生息していたころのキャラ名前で^^   スイマセン           日々の出来事やボヤキをあれこれ思うままに・・・        時々書いています。


by hiiroyui_22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

拠点戦

b0094025_17461896.jpg

先週、650円という値段に、思わず買ってしまったライラックです^^
我が家はせっま~い庭しかないので^^;
植木鉢に植えてしまいましたが・・・
毎年、咲いてくれたらいいなぁと・・・期待!!

さて
新星の章になって登場した
『拠点戦』
どんな感じなのか・・・
まずは、
腰袋を手に入れてから参加するようですね。

この腰袋
領国銀200枚で手にいれるのですが

最初、後衛職は軍事の依頼
大和の送り犬とか・・・
タイマンなんて無理w 
と、思っていたのですが、お使いのような内政の依頼をこなせば
200枚集めるのは案外早かったですねw

拠点戦ですが
自国合戦週はありません。
ですが、他国の拠点戦参加は可能のようです。

中では、徒党が組めません。
味方Nとペアで行動するようです。

軍監に話して
Nをお供にする誓紙を貰います。
そして、一緒に行動するNと誓約を交わし
戦場へ向かうわけです。

これは今「拠点戦」に夢中な相方情報・・・

某鯖では、人気のN
(まぁ武将ですよねw)
入場してから始まるまでの間に
誓約を交わしたはずの武将が
横取りされてしまう事件が発生しているようです。

○○と誓約をかわしています

と、ログは出るのですが
はい!と選択すれば
簡単に乗っ取りが出来てしまう仕様のようです。

後は、中の人のモラル?
な問題かもですが・・・

自分自身では
まだ拠点戦に行ってないので
ここの鯖でも、こんな事があるのか?ないのか?
わかりませんが、
無い! 
と思いたいです。。。

話を戻して
拠点戦は45分間の小さな「合戦みたいなもの」
陣にたくさんの味方Nを移動させて
自分たちのモノにしてく陣取り戦!
その数の多さで勝敗が決まるようです。

自分とペアのNで相手と戦うわけですが
上限5人で戦闘時間は5分間。
Pは戦闘不能状態になると離脱できますが
Nは戦闘不能でも離脱しないので
救援に入ったら1人だけPで
@4瀕死のN>< なんてこともw


不意に、近くの戦闘に巻き込まれたり
自分のお供だけ戦闘になってしまったり
巻き込まれた徒党に大名がいたりw
ほんちゃんの合戦へは、あまり行ったことがない私ですが
見ている限りでは
拠点戦は楽しそうです^^


特別報酬がもらえたりする事もあるのですが
いまいちその仕組みがわかりません。。

陣にNを配置したり
敵Nを釣って戦闘をしかけたり
陣取り成功した時、そこにいたり?


拠点戦終了後には
順位も発表されるのですが・・・

たくさん敵Nを倒すと順位が上がる?
わけでもなさそうです。。
そして順位が上だから報酬たくさんもらえる?
わけでもなさそうです。。

勝敗によって報酬に差が出る
ことだけは確かですw
その報酬で腰袋を強化できるから
相方は必死なわけなんですがw


最初にもらえる「つぎはぎな腰袋」
(価値1、容量3)を、成長させていくのですが
価値を1つあげるごとに
成長するポイントが1づつ振れます。

容量も増やせるのですが
生気以外で
3個所まで付与できるようです。

その付与は10で頭打ち。

銀1000で貰える腰袋に「転成」出来るようなんですが
付与は10以上にできるのか?

これはまだ・・・
さすがに必死な相方も
今のところ価値14^^;

未体験ゾーンなので
分かりませんw


主観ですが、拠点戦は
アタッカー職有利かな~^^

お供をどんな職にするかで
また違ってくるのでしょうが
戦闘時間が限られているので
断然、アタッカーが楽しそw

以上、自分勝手なw
レポートでした^^;
[PR]
by hiiroyui_22 | 2010-04-24 00:48

鬼門は…やっぱ鬼門!

新しく出来た『鬼門比叡山』って、一門で攻略するのが大前提のようなんですね。
一門以外の人は、党首一門への助力?って事で入場可能になるようです。
で、もし党首さんの一門が『松島』へ行けるのならば・・・
鬼門へ行ったことがなくても、『松島』へ行けちゃうらしいです。


月曜日、
一門で物理攻略を試そう!って事になってたようです。
みんな集合するまで、3000ポイントまで@500ある鍛冶のポイント集めをお願いして、
行ってきました。

やさ隊の一門も雑魚徒党、ボス徒党と、
作れるほど人数的には増えたのですが、
複数アカで参加しているので、振り分けが大変です><

一人で2画面の別行動を操作するのは困難なので、
ボス徒党は2アカが二人に…

私はって言うと
鍛冶はポイント集まったので
なんでか?w
巫女でボスの方に参加してしまう事になってしまった^^;

でも、別行動を操作して頑張った人も一人。。。
お疲れさまでございました!

構成は、刀&暗殺、忍法&二刀、仏門(ピン)、
二刀&別画面で召喚操作と
マイコシン(ピン)でした。

まぁ、いっぱい試しました、いや、試されました?かな。

1>7の予定でしたが、
いい感じに減らしてきても7の守護が…
時間内に落とすのは厳しい感じでした。

2戦目もいい感じに減らして来たのに、
kpで詠唱飛んで…
子守>詠唱飛ばすも
回復が間に合わず盾が落ち、
旗直撃で…乙

乱射でブルわす作戦も…;;

7>1に作戦変更。
7が落ちるまでは、忍法さんは術止め粘着で
二刀さんと暗殺さんはひたすらガシガシ削って…

4回目で無事勝利!

物理アタックの攻撃力、すごいね~♪
って、
術攻撃バージョンを見てないので、
どんな感じなのか分からないのですが^^;

唯一、言えるのは…

子守の効かない巫女は、使えない!って、事ですね。

完全にお荷物だった。。。
それだけは確かです!

後になって、鍛冶には新技能の気合い回復技を使ってはいけないって事を知りました。
付与消してしまうみたいですね…
ホント、知らないで使っていて、スイマセンでした><


あと、、、
ボス戦はクリアの瞬間、鬼門に一門キャラ集合した方がいいみたいですね!
その瞬間を鬼門で立ち会うと
戦闘に参加してなくても
報酬受け取れるようです^^

ランダム付与53の神秘もらえます^^
貰える左手装備は解体すると
当人殊勲でしたっけ?一門報酬時にもらえるやつ出てくるみたいです。


メンテ明け、
今度は術アタック徒党でも
雑魚徒党でも^0^
また鬼門へお供させてください!

巫女以外でw

お疲れさまでございましたm(__)m
[PR]
by hiiroyui_22 | 2010-04-20 22:34

春のうらら♪

日曜日、亡父の姉が入院していると連絡がきて

妹とお互いの娘を連れて
大町市の病院へお見舞いに行って来ました。

なんだかこのところ、暖かい日と寒い日が交互になっていて
日曜は朝から結構寒く、、、
1時間半のドライブで大町に着いたのですが
なんと気温が7度@@

まだ梅の花がちらほら咲いているだけで
桜の咲く長野とは気温差がかなりあるんだな~と。。。

今日は寒いね~と伯母に言ってみたものの
そうかね^^ だってw

病院内は気温安定していますからね^^
寒い時期の入院は、急激な温度差がない分
身体にはいいのかもしれないですね^^

初めての場所で
娘はプチパニックになってしまい。

トイレを探して真っ暗な外来ゾーンをダッシュ^^;;
仕方なく、おんぶして
お見舞いを><

伯母には
とんだ姿を見せてしまいました。。。
はやく元気になってほしいものです。



今日は
うららかな春の陽気だったのですが
安曇野の病院へ月1の外来、行って来ました。

予約が14:00だったので
高速走っているときはなんか居眠りしてしまいそうなくらい
ぽかぽかw

ETCのゲートを出て
一般道路を左折しようと交差点に入ると
前方から右折の車が・・・
すごい勢いで曲がってきました。

一瞬、今の信号赤だったかな?と考えてしまうくらい。
でも、青だったよな~。

これが、噂の松本スタイル?
なんですね。。。

交差点は左折より右折優先?っぽい走り。

聞いてはいたけど・・・
ほんと、当然のように右折してくるんだ~

左折なのに・・・怖いから
しっかり右折するのを待ってましたw

ちなみに、私の後ろには車が来てなかったんですがw

まぁ、ぽーっとした気分は一気に飛んで
ある意味、目が覚めました^^

安曇野へ通うようになってもう10年
(考えるとながいな~w)
そんな知らない土地ではなくなっていたのですが
やっぱローカルルールは分からない。

運転には気をつけよう、
と、あらためて思ったりして^^


そうそう
安曇野ではもう「田植え」が始まっていましたよ^^
日曜に行った大町とは、そんなに離れていないのに
こっちはもう田植えの時期なんだ~
早いな~。

桜の花と田植え
安曇野は、これからが観光シーズンですね^^

今日は、花見をする余裕はなくw
診察が終わったら速攻で帰ってきてしまいましたが

きっと、今週末は見ごろなのでしょうね^^
お天気が。。
気がかりですがw
[PR]
by hiiroyui_22 | 2010-04-15 00:42 | 日常

みっけ!

b0094025_11475263.jpg

b0094025_11475254.jpg

何軒かスーパーを回ってみたけど、「ラー油」全然売ってない!
先日オーナーが言ってて、
ラー油がなんで??
なんて思っていたのです。
が、

こんな具沢山な「ラー油」の事だったのですね^^
今、品薄なんですね…
知らなかった~^^;

実家へ行った帰り道に、寄った田舎のスーパーに置いてあったと、
妹に貰ったので、早速食べてみました。

思っていたほど辛くはない!

玉ねぎの甘さにアーモンドとニンニクのカリカリ感が…美味しい!

ヤバイ。
ご飯二膳はいけちゃいますよw
(あくまでも主観です!)

なんでも、桃○のラー油が最初に発売したのかな?
もう全く生産が追いつかないらしく…手に入らないっぽい。

こっちも…らしいですが…

そういえば
少し前には黒豆、納豆、バナナ
今度はラー油。。。

話題になると、品薄状態になるほど爆発的に売れてしまう。。。
庶民の購買力…
あなどれませんね~^^
[PR]
by hiiroyui_22 | 2010-04-11 11:47 | 日常

新たな・・・

なんかすっかりご無沙汰してしまいました。。。

気がつけば、わんこが居なくなってもう1か月

春休みで娘と家に居る日も多かったのに

外へ出かけるって事が減りました。

障がいを抱える娘が出かけられる場所って結構決まっておりまして

買い物するのも決まったとこでないと

急にパニックになってしまったり、好奇の目で見られるのが

結構痛かったりするんです。。。実は。。。


わんこを連れて散歩!

これって、気軽に出かけられるチャンスだったんだなぁ~。。

二人で出かけようかと、娘を散歩に誘ってみたら

しばらく、わんこのお家の前にしゃがみこんで

まったく動かなくなってしまい。。。

わんこなしの散歩は、習慣になってないので

本人が納得せず・・・断念><

これから、どんな方法でお外に連れ出すか・・・

新たな作戦を考えないといけませんね。。。


新たな・・・って言えば

もう6年も続けている「信on」

新章になって3週間になろうとしています。

前回、TDで悪戦苦闘の末貰えた上級目録も

今回導入の、特化・上級目録も、瓦版の報酬で簡単にゲット^^;

新導入の評定は、分からない事も多いのですが

後衛職にはちと辛い、軍事の依頼以外をこなしていくと

修得も経験も、領国銀もそこそこ貯まっていくようですね。

二つの鯖が合併になったので

旧天鯖以外は、ログイン時に

ここ何年も見たことがなかったw 

「やや混雑」「混雑」状態になったりしていますよ^^;

一門も、定員が増えて

合併以前の人数的な不安はひとまず解消です。

ただ、嵐世出身の方とは

個人的にはまだおひとりだけしか、知り合ってない! のが寂しいですね^^;


でもね、

以前、嵐世に新キャラを作られてた方が

瓦で戦闘後に

群は「お疲れ様でした~^^」

なのですが

嵐世は「お見事!」

なんですよ~って言っていたように

今、瓦で戦闘後

「お疲れサマでした~」
「お見事!」

と、ログが2種類に^^

妙な事で合併を実感したりします^^

まぁそのせいもあってか?

瓦導入時のように、ダンジョンのNは、かなり枯れておりますw


それと、新Dの 鬼門比叡山

昨日は、一門クエの日 だったので

やさ隊で行って来ましたが、

黄色Nはめっちゃ痛かった~w

3000ポイント集めるのは大変だね~ と言って始めたのですが

1丹終わる前に1500半分は貯まっていましたので

(黄色Nで壊滅、解散になってしまったw)

3000って数字はそんな辛い数ではないような気がしました。

が、サクサク狩るなら

今度から黄色はパスしましょうね^^

と、いい勉強になりました^0^

この鬼門、「一門で挑む」しか選択できなくて

中のNから記録の依頼を受けるだけで

実はどんなクエなのか・・・よく分かりませんでした。

一門でなくても

ここへ行かれるのか?

先には何があるのか? まだよくわかっていない私でした。


領国銀を集めたら、腰袋や指輪を装備できたり

紋所に手直し出来るとか??

まだまだ謎な新章です。。。
[PR]
by hiiroyui_22 | 2010-04-06 19:36