信長の野望online (旧群雄鯖)で生息していたころのキャラ名前で^^   スイマセン           日々の出来事やボヤキをあれこれ思うままに・・・        時々書いています。


by hiiroyui_22
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風一過

巨大な「風台風」だった18号が去って
一気に秋がやってきたような?
日中はとてもいい天気で汗ばむ陽気ですが
朝晩は急に冷え込んでまいりました。

果樹農家にはかなり被害が出たようですが><
幸い市民生活に影響のあるようなオオゴトにはならなくて、
まずは一安心でしたが
みなさんの方は、大丈夫だったのでしょうか??

あ~でも、
今年のリンゴは高値になりそうですよ・・・^^;

閑話休題

10月10日が体育の日でなくなって、もうどれくらいたつのかな?

子供の頃を山間の小さな村で過ごした私、
体育の日は毎年『村民運動会』の日で
家族でお弁当を持って出かけた思い出があります^^

もちろん、開催のお知らせは、花火の音でしたが…w

母は料理が得意で、村の婦人部会で色々料理を作ったりしていまして、
当時はまだ珍しかったテレビの取材とかにも出たりしていて^^;
運動会のお弁当は幼心に楽しみだった記憶が…^^

実家は、米も作っていました。
ちょうどこの時期は稲刈りもあって、
家族でお弁当持参で、仕事に行ったりもしたなぁ。
祖父に、あけびや山ブドウを取ってもらったりした記憶もw

お弁当といえば、
おにぎりのイメージでしょうか^^
我が家は運動会も、稲刈りも、学校の遠足も
いつも『おいなりさん』でした。


運動会の時には、ご近所さんとお弁当をおすそ分けしあったり。
「どこどこの漬物です」
「どこどこの煮物です」  とか
いろんな重箱が、人々の手から手へ渡って移動してましたw

母のおいなりさんは、ご近所でも評判で^^
家族の口に入るより、どこかへ移動してしまう事も多くw

おすそ分けでいただいた「おいなりさん」を食べる事になったようで・・・

なにしろ正直な・・・こども時代ですw
『これ不味いねぇ~』なんて、
おすそ分けを酷評したりしたようです・・・

私自身は、まったく記憶にないのですがw
母には後々まで言われましたね^^;

そんな母のおいなりさんは
美味しいのだけど、いつもそれだと飽きるっていうか・・・
たまにはおにぎりが食べたいなぁって、思う事もあって
遠足の時には、友達のおにぎりと交換してもらった思い出も^^;

作るのに手間がかかるのに・・・
今思うと我儘な子供だった気がします。

だからって、わけじゃないのですが、
私はお弁当におにぎりを作る事が多いかもしれない^^;

母のように前の日から、油揚げを煮て…
なんて準備出来ないし…
居なくなってから、母の偉大さがわかりますね^^;

頑張っても、あの味が再現できません;;
もう少し、習っておくべきだったなぁ…
なんて、今更ながら後悔してます。。。

今日は体育の日、
おいなりさんを作りました^^
b0094025_17543355.jpg


母の味、ではないけど、  母を思い出す味ですね^^

私も、あの頃の母と同じくらいの歳になって、
きゅうりの粕漬けや、長芋の甘酢漬・・・w

漬物なんて作るようになって来ましたよ^^;

重箱でまわって行っても、いっぱい残ってw
戻って来ると思うけど^^;
[PR]
by hiiroyui_22 | 2009-10-12 17:54 | 日常

台風接近。。。

夕方になって
長野でも雨が降り始めました。

今回の台風は
風が強い?らしい。。

職場でものぼり旗を降ろしたり
飛ばされないように縛ってみたりしましたが
どんなに荒れるのか、、、心配。。

そんな明日は
クリスマス、年末商品の展示会があって
お休みだったはずが・・・出勤になってる~!
シフト変更になってたよ^^;

気が付かず休んでしまうとこでしたよ~w

なんて笑っていたのですが


学校から緊急メールがきて。。。

「台風のため、明日は臨時休校になりました。」

・・・・・・

え~~~~@@
ヤバいじゃん。
笑えないよ~;;


交代してもらおうにも
展示会があるから、人がいないよ~;;

しかも、台風接近のせいか?
昨日から体調不良の娘。
今日も休んでいて
仮眠する相方にお願いしていたのに

明日は相方いないし。
まさか、体調悪いのに
レスパイトに出すわけにはいかないし。。。


午後出勤のパートさんに
早く来てもらえるように
携帯で連絡して
なんとか、お休みもらえるようになりました。

臨時休校かぁ
想定外でした・・・。

b0094025_15595215.jpg

最近コソコソ悪戯するので
首に鈴をつけました。

が、夜行性のため
深夜に鈴の音がうるさくて
やっぱ外そうか。。。
と、悩んでおりますw
[PR]
by hiiroyui_22 | 2009-10-07 15:59 | 日常